ryuheiがSan Juan

|

2016-08-18Teenage dream 3

[] 練習会結果

最終予選会の説明が始まりました。

  • 仮面三田さんもまだ突破していなかったんですね」
  • 奥川 「りゅうへいが高みの見物でムカつくんだけど」

私たち練習会を始めましょう。

  1. vs. 渓さん
    負け。終盤の置き方次第では勝ってたと言われた。へえそうですか!(反抗期
  2. vs. 秋田から来た吉田さん
    引き分け。終盤にこっそり始めた得失点差計算が合っていたので嬉しかった。
  3. vs. 望月
    勝ち。内容は覚えていないけど望月が終始ふてぶてしかったのを覚えている。
  4. vs. 奥川(昼食休憩中)
    勝ち。負けないと思っている相手には負けない説。おっくん午後もがんばって。
  5. vs. 秋田から来た高橋さん
    負け。あっちじゃなくてこっちに置いていれば勝っていた。損得計算ミス反省
  6. vs. 月ちゃん
    負け。華麗に草原を逆転されてから寄り切られた感じ。ぐうの音も出ない。ぐう。
  7. vs. 女子高生のユキさん
    勝ち。望月と2人並んで、女子高生2人と合同ソンヌ。(あとでこのシーンの写真

負けた試合から何を思いましたか

[] 最終予選会メモ

*1カルカソンヌの!未来が!!

2016-08-17Teenage dream 2

[] 最終予選会+練習会 2

暇なので、ロビーに座っている人たちに話しかけ始めました。木更津から来た人でした。最終予選会に出る人と、それを応援しに来た人たち。今年も木更津は熱いですね!黒川さんはお元気ですか?と聞くと、いやそれが黒ちゃん昨日の夜から熱が出たみたくて今日練習会に来られないんですよとのこと。その黒ちゃんって呼び方が気に入った!


先月のミープルズリーグで知り合った女子高生が最終予選会に来た!と思ったらあと8人くらい集まってきたので、高校生の中心で「青春かよ!」と叫びました。そう、彼らはクラブ活動としてカルカソンヌ(+他ボードゲーム)をしているのです。(思考ゲーム研究会ブログhttp://tablegameclub.blog.fc2.com/

とりあえず大人として、徹夜組ダメですと諭しておきました。到着した久保ブラザーズに「みんなして部長のこと知ってて、私には黙ってたのね!何のためのグループLINEなんだか!今日は泊めていただくのでよろしくお願いしますね!」と怒りの挨拶。あっはっは。あとは高校生を使って、謎の女性*2の正体について調べたりしました。クラブ活動にたまに来てカルカソンヌ教えてくれるってどういうこと?選手コーチ*3

*1カルカソンヌ最強指南

*2孤高の人に見えて話しかけるのを遠慮していたが、トラップス諒子氏と後に判明。

*3:このあたりの情報もミープルズのみんな知ってた。情報格差に震える。

2016-08-16Teenage dream

[] 最終予選会+練習

2011年から始まった日本選手権も今年で6回目を数え、あの頃は15歳だった望月も今では懇親会で立派にやけ酒を飲めるようになりました。今年も日本選手権に出場してきたので、その記憶を前日に行われた最終予選会+練習から振り返りたいと思います


8/13の7:19富山発の北陸新幹線に乗り、有楽町駅での乗り換えに迷いつつ9:57には豊洲シビックホールに着きました。開放的エレベーターで、会場のある7Fに上がります。気分も連動して上がるのはいもの通りです。


ホールに入ると岩村さんが青いTシャツを着ている人と早速練習試合を始めたところでした。(あとでこのシーンの写真スタッフの人かと思っていたら、秋田から来た吉田さんという方でした。岩村さんが「今始めちゃったところだから」と申し訳なさそうに言ってくれました。いいんですよ、私は最終予選会に出る奥川を叩きに来たんですからーと思っていたら、その奥川から10:40到着予定」とメッセージが。10:30受付開始だから10:00から一戦交えようぜって、また3人でいつかあの故郷(まち)に帰ろうぜって、約束したじゃねーか!おバカ


少し忙しそうなスタッフの皆さんに控えめに挨拶しつつ、姫ちゃんメロメロになっていたら「仮面はいつもそうゆうとこ目ざとい」的な総ツッコミが入ったので「違うんですよ、ママがあまりにもまぶしくてよく見えないから、その横の姫ちゃんが目に入っただけですよ!」と、思いついた言い訳を述べておきました。その流れで「さあさあ、崩れないうちにママの綺麗な浴衣姿の写真を撮っておきましょう!」と撮影会突入着物が着崩れないという意味で他意はありません。(あとでこのシーンの写真

ユキさんが読みたいドラマはこんなんじゃない説。

|