Hatena::Groupsanjuan

プはPrefectureのプ(1.5) RSSフィード

おもに寝言を書いていました。ほぼ終了。もうすこしちゃんとしたものを、ときどき g:brettspiel にて書きます(暇なら)。

090731(Fri)

[] 消費に淫することの是非、ほか、N個の質問  消費に淫することの是非、ほか、N個の質問 - プはPrefectureのプ(1.5) を含むブックマーク

このエントリを読まれた方より、「淫する」といった言葉遣いが不適切ではないか、質問前の文章が誘導的ではないか、といったご指摘をいただきました。ありがとうございます。

そもそもこのエントリは前半の文章を書いているうちに後半の質問を思いついた、といった体のメモであり(そう書いてますが)、タイトルや冒頭に扇情的な言葉を置いて誘導的な質問をすることが本意ではありませんでした。ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。特定の方を腐す目的はありません。

もとより質問として広く問うつもりはありませんでしたので、答えていただくかたがいくらかあったことに、正直困惑いたしました。

答えが集まって、いくらかの注目を引いてしまった今、不適切な文言を削除して問い直す、という選択肢もないではありませんが、「前半を削除するとなおのこと脈絡が不自然で意味不明になる」、「問い直すならもっとまともな質問文にするべき」、「そもそも自分のメモであるということ」、「mutronixはこの日記においてはこのような迂闊なことを書いてしまう者であるということを事実として残したほうがよい」などの判断により、タイトル・本文はそのままにすることにいたしました。

この質問を面白がって答えていただいたことをとがめたり、今後の似たような反応を禁止するものではありません(そんなことをする権利が私にあるとは思いません)。

しかしながら、前述のように、このエントリに添えられたタイトルや文章の言葉遣いが、質問に添えられるものとしては不適切・誘導的であると危惧される方がいらっしゃることをご承知いただければ幸いです。こういった乱雑な質問に無邪気に答えることそのものが、そういう方の癇に障るかも知れない、という点は、お含み置きください。

詳細はd:id:blue_jmnさんのエントリをご覧ください。

ご注意:ここに挙げた質問はまだ、質問文や構成などがまだ練られていない「例」です。そのままお答えいただいても結構ですが、ポイントや背景文脈などがわかるような質問にはなっていません(それには、私自身掘り下げや総括が不足しています)。機会を改めて、もう少しまともなものを作るかも知れません。興味をお持ちの方はg:brettspielBBSをときどき覗いていただければ幸いです。

a.

新作(つか、買ったゲーム)をとっかえひっかえ遊んでおもろいか? という話題。

私もこの日記などで「はいはい消費乙」「はいはいSDJ」くらいのことを書くようにしてるが、そうすると一生懸命買ってる人を貶してしまうことになる。それは本意ではない。

前も書いたけど「今年のエッセンがー」とか消費ドリブンでしか趣味続けられないなら、ある年突然ドイツがボドゲ作らなくなったとき、そこで即終了だろ(パンがないなら手持ちのゲームを遊べばいいじゃない、とかいう問題じゃないです)という心配なわけですけども。

しかし実際には、人はそれぞれ「ボドゲとのかかわり方」をもって遊んでいるので、100%消費ドリブンなどではあろうはずもなく、私がそのような心配をする必要はあまりない、というか大きなお世話である。

あるけれども、後世歴史を総括したときに「なんか日本でもいくつかのメーカーが頑張ったりしましたが、ドイツからおもしろいのが出なくなったんで徐々に下火になっちゃいましたーテヘ」的な記述になってしまうのだとしたら、それは非常に寂しい。その歴史の中には、私の遊びとの出会い、似たセンスを持つ人との出会いと触発(これ重要)が書かれることはないから。

こう言い直せばいいか。「結局私にとってボドゲ的なものってなんだったのか?」と、自分の歴史を総括したときに「なんか一時期ハマってやってたなー、今全然買わなくなっちゃったなー、日本のメーカーさんがもっと頑張ってれば、今おもちゃ屋で見ることもあるんだろうけどねーテヘ」みたいな言葉しか出てこないのであれば、それは嫌だな、と。

…とかなんとか、なんども同じ事を書いてしまうので、この手の陸ゲ的設問は「20の質問」みたいなものとしてフィクスしたほうがいいのかも。

問題数少なめ、自由論述形式で、屁理屈力を問うような感じで。別に「あなたのベストゲーム」を情報として知りたいわけではなくて、その人の、面白さとか趣味に向かう姿勢みたいなものが、透けて見えたらいいなーと。

N個の質問 案

  • 新作追っかけの是非
  • ネットに攻略情報を書くことの是非
  • ネットに否定的な見解を書くことの是非
  • ブログの利用、プレイログを何だと思っているか
  • ボドゲは文化だと思っているか。思っているときの「文化」の定義
  • ボドゲが流行したほうがいいと思っているのか、思っているならどういう未来が理想か、誰が何をすればその未来に近づくのか
  • 日本のメーカは頑張るべきか
  • 未プr…もとい、Web上での情報交換のあるべき姿
  • 自分の趣味の本質はなんだと思っているか

みたいな

こんなめんどくさいもん、まとめて書いたら燃えるに決まってるだろ…!…って、いやいや、だからこそ、定型的な問いと答えの形にすればどうかと。

追記

おのさんに言及いただいた。いつもながら、生煮えでほったらかしているものをひろっていただき恐縮です…。

作るなら、もう少し、問題文を練る必要があるし、私一人の興味だけでなく、ボドゲ愛好家の方一般の興味も盛り込んで、ちゃんとしたものにしたいです。

興味というか、その回答で人となりが知りたいということではなく…話がなんか同じような場所に来たとき、「もういいだろこの話…こっからさきは政治的スタンスの違いってことで終了」という判定ができるような質問集って作れないもんかなー、と。

で、g:brettspiel のBBSにスレを立てました。「はてな」アカウントをお持ちの方なら書き込めます。

http://brettspiel.g.hatena.ne.jp/bbs/11


[] ボードゲームって人生ゲームみたいなものですかと言われることに過剰に反応しがちだ  ボードゲームって人生ゲームみたいなものですかと言われることに過剰に反応しがちだ - プはPrefectureのプ(1.5) を含むブックマーク

そこで「うん、だから僕らがやってるのはSpielって呼んでるんだよね、つまりドイツ語のBrettspielなんだけど」とか、かっこいいけど何かが悪化しそうな…。

「非電源系」以上に、言葉の周りに先鋭化した自意識が集結していき、あるとき有名メーカーや有名作家の出した問題作を巡って「これは我々の遊ぶシュピールではない」論争が勃発する…という未来。

その前に「のどひこをふるわせる発音ができないとブレットシュピールって呼ぶの禁止」というドイツ語原音原理主義者との戦いが待っている。「ブレ…ルルルルェットシュピー」「Sagen Sie mal, bitte?」

a.

どういう言葉遣いがよいか、というか、誰に対する説明の言葉なのかという気はしますねー。仲間内で「ボドゲしてー」というとき、そのボドゲが人生ゲームを指すことはまずないし、まったく知らない人に「ボードゲームっていうかテーブルゲームっていうかほにゃほにゃ」といっても、違いを伝えることなんて不可能だろうし…。

…あー、そういう問題じゃなくて、「なんとかボードゲーム協会」みたいな団体につける単語としてどうしよう、ということなのかな。

追記

ブコメいただいているので一応マジレス気味に補足すると、だいたい自分の会話でも「人生ゲーム…んーまぁそんなんとか、もうちょっと頭使う奴みたいな」みたいに流します。

なんというか、そういう、「えっ、ドイツってボードゲーム大国なんだー、へー」みたいな知識でつかんでも、その後の会話で自分自身が面白い人間じゃないと仕方がないし。「あなたのやってるボードゲームに興味ある」って言われるより「君は変わった考えをするねぇ」と言われたほうが嬉しいし…。

IdirIdir 2012/04/16 23:00 You have shed a ray of suhnsnie into the forum. Thanks!

obshpfrvkgfobshpfrvkgf 2012/04/17 12:57 xvf97g <a href="http://tkzhbxhqpndw.com/">tkzhbxhqpndw</a>

ゲスト