Hatena::Groupsanjuan

プはPrefectureのプ(1.5) RSSフィード

おもに寝言を書いていました。ほぼ終了。もうすこしちゃんとしたものを、ときどき g:brettspiel にて書きます(暇なら)。

090731(Fri)

[] ボードゲームって人生ゲームみたいなものですかと言われることに過剰に反応しがちだ  ボードゲームって人生ゲームみたいなものですかと言われることに過剰に反応しがちだ - プはPrefectureのプ(1.5) を含むブックマーク

そこで「うん、だから僕らがやってるのはSpielって呼んでるんだよね、つまりドイツ語のBrettspielなんだけど」とか、かっこいいけど何かが悪化しそうな…。

「非電源系」以上に、言葉の周りに先鋭化した自意識が集結していき、あるとき有名メーカーや有名作家の出した問題作を巡って「これは我々の遊ぶシュピールではない」論争が勃発する…という未来。

その前に「のどひこをふるわせる発音ができないとブレットシュピールって呼ぶの禁止」というドイツ語原音原理主義者との戦いが待っている。「ブレ…ルルルルェットシュピー」「Sagen Sie mal, bitte?」

a.

どういう言葉遣いがよいか、というか、誰に対する説明の言葉なのかという気はしますねー。仲間内で「ボドゲしてー」というとき、そのボドゲが人生ゲームを指すことはまずないし、まったく知らない人に「ボードゲームっていうかテーブルゲームっていうかほにゃほにゃ」といっても、違いを伝えることなんて不可能だろうし…。

…あー、そういう問題じゃなくて、「なんとかボードゲーム協会」みたいな団体につける単語としてどうしよう、ということなのかな。

追記

ブコメいただいているので一応マジレス気味に補足すると、だいたい自分の会話でも「人生ゲーム…んーまぁそんなんとか、もうちょっと頭使う奴みたいな」みたいに流します。

なんというか、そういう、「えっ、ドイツってボードゲーム大国なんだー、へー」みたいな知識でつかんでも、その後の会話で自分自身が面白い人間じゃないと仕方がないし。「あなたのやってるボードゲームに興味ある」って言われるより「君は変わった考えをするねぇ」と言われたほうが嬉しいし…。

IdirIdir2012/04/16 23:00You have shed a ray of suhnsnie into the forum. Thanks!

obshpfrvkgfobshpfrvkgf2012/04/17 12:57xvf97g <a href="http://tkzhbxhqpndw.com/">tkzhbxhqpndw</a>