【初手】BLT先生に聞け! -サンファン編-【安定】 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2BLTphiveBLTphive   2人用サンファン:スターティングムーブ 先手編

密かに要望がないことを期待していたのですが、要望があり、こういうものまで用意していただいたので、書いていこうと思います。

これは2人用の攻略なのですが、4人用にも通用する部分が多いです。前半の基本は無理して建設しない。特に初ターンは建設マーカーを引かない限りは建設はしない。これは4人用でもあまり変わりません。(公邸を持っているときなど例外もあります。)

とりあえず先手分だけ自分の日記からちょっと編集を加えコピペ。

*が今回付け加えた部分。

<先手の場合>

このゲームは先手であるか後手であるかで大きくプレイの仕方が変わっていきます。先手は相手が先に何を立てるかをみることができ、且つ多くのカードを見てから行動することができるので比較的有利といえます。基本的に先手は金鉱堀→相手建設→建設パス→評議員の流れを取ります。

☆Aクラス:みたら勝ちを意識するカード

1,図書館

 2人用最強カード。このカードか公邸かというところだが、両方来た場合は図書館を先に立てましょう。初ターン建設パスして次のターンに図書館建設で。

*4人用では、いまいち効果を発揮しきれない。中盤からはまずまず強いが最初の一個目に立てるとけっこうきつい。ちなみに3人用は2人用並に激強。

2,公邸

 相手の建設でパスせずに建てに行く数少ないカード。まあ、その強さは言わずもがなでしょう。

*3,4人用どちらも強い。

3,ギルドホール+スミシー

 実はこれが一番いいスターティングハンド。後手でも全然強いのだが先手でこれが入ると9割は勝てる。ギルドホールを中盤・後半まで抱えていかなといけなく、カードめぐりが多少悪くなるのを考え、初ターンにスミシーは建設しない。

*4人用でも強い。3人用でもそれなりに強い。

4,大工採石場

 カードが減る気がしなくなってしまうこの組み合わせ。人によってはこっちのほうが強いという方もいるでしょうが、6点カードがひけず泣きを見ることがちょくちょくあり、自分の中ではギルホ・スミシーの安定度には及ばないかなと。ただ爆発力はギルホスミシー以上。これに図書館が加わるとほんとに手札が減らなくなる。

*3人用だと激強。スミシーギルホを逆転する。4人用でもけっこうの強さ。

☆Bクラス:まあ平均的なスタート

1,金鉱

 2人用ではよくあたるし、6点カードを引っ張ってきてくれることもあるのでまあ優秀。また3ターン目の相手の建設までみることができるのもなかなかうれしい。というわけで、初ターンに建設しないこと。

*4人用ではそんなにあたらないのでそれほど強くない。人が建設選んだときに初ターンに建設しないこと。

2,銀

 意外と過小評価されている気がする。相手がタバコやら闇市を立ててきた場合はそれをカウンターすることになるし、大工採石場なら生産的に突き放すことになる。2ターン目にこれを建てたら3ターン目は生産ではじめ、そのターン内に売ってしまう。

*3,4人用はしょっぱなから銀を建てにいって誰も生産ついてきてくれないときついので、そこら辺を考えて建設。

3,インディゴ(砂糖)+闇市

 これは相手が初ターンに3点以上の紫カードを建ててきた場合のみ有効。その場合、初ターンからインディゴを建設し、生産。次のターンに闇市を建てる。相手が大工でスタートしてきて、手の中に採石場があったとしてもこれを行うことによって相手に生産施設を建てることを強要できる。建てなければ恐ろしい効率でカードがまわりだす。インディゴ闇市はギルホ型と評価されてるが、全然市役所型にすることもできるので優秀。

*3人用はかなりつらい。4人用はやりよう。やっぱ2人用が一番強い。

3,大工金鉱orスミシー

 この組み合わせをもってるときに初ターンから大工を建設しに行く人をよく見るが自分はお勧めしない。評議員でよりよいカードをひくかもしれないし、正直急いで建設してもカードが増えるわけではない。正直大工は過大評価されている気がする。自分の中では金鉱やスミシーなど先に建てるものが見えてて初めて建てるカードかな。

*3人用ではBクラスで最高になる。4人用はまずまずの強さ。

4,救貧院

 6点カードを抱えたとたん弱くなってしまうカード。6点カードを持っていないことを前提に。

救貧院の強さは3人用が最強で(建設と金鉱を引く回数が相当多く生産にいく必要がない)4人用が最弱(6点カードを引くと手放したくなく、抱え込むと救貧院が使いづらい)。

5,スミシー

 金鉱同様相手の3ターン目の建設までみるため初ターンには建設しない。まあ、1枚は生産施設建てるだろうし、元が取れることは間違いなし。さらにギルホをひょっこり引くと激アツ。

*やはり4人用では同じぐらい強く、3人用でパワーダウン。それでもBクラスは間違いないかな。

6,タバコ+マーケットホールor井戸orギルホ

 相手が初ターンに3以上の紫を建てたらタバコを建設して即生産。次のターン相手金鉱→自分売りで相手の手札は2or3枚になる。ここであいては建設するのが結構大変だし、かりにできたとしても、次のターンに先に金鉱を選ぶと相手はまず建設できずそこで結構リードすることができる。

*2人用のときほどマケホや井戸が起動しない。ただ水路があると人の生産でウマーな思いができることも。ただ初手から狙っていくものじゃないかな。

☆Cクラス:他に建てるものないししょうがないかレベル

1,タバコ(コーヒー)

 マーケットホール・井戸・ギルホがあるならまだよいが、ちょっと力不足を感じる。特に相手が金鉱など低コスト建設をしてる場合は銀などで軽くカウンターされそう。

*うまく他の人の生産に乗ってけるのなら3,4人用でも建てていってオッケー。

2,大工

 金鉱・スミシーあたりを持ってないと相手の生産にカード効率で負けていく。まあ、運良く次のターンに採石場を引いてきたらウハウハだけど。

*3人用なら単独でBクラス下のほうのカード。4人用で最初に立てるのがこれで後に続くものがないとやっぱちょっときつい。

3,アーカイブ

 正直俺は採石場立てるぐらいだったら、こっちを建てます。手札が腐ってるということだし、1枚で勝利点1点というのはそれなりにおいしいし、いちお手札がたまっていれば次の評議員でどうにでもなりえる。あくまでしょうがなく建てるレベルだけど。

*2ターン目に建設を選ばざるおえない状況のときに仕方なく建設するかな。

*最初に建設するものは非常に重要です。何人用であろうと建設をパスしていいときはパスし、しっかりいいものを選んで建てましょう。

返信2005/06/28 17:38:48