MechDARIUSのサンクトペテルブルグ日記

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2004-12-12

[]戦績

 BSWでは、村に所属すると戦績が残りますが、先日、ついにサンクトが私がプレイしているゲームの中で、勝率がトップになりました!


 『ほぼ専門にやってるんだから、当たり前だろ?!』と言う無かれ、なぜなら…

 

 “ピラニアペドロも、20試合以上プレイしていますから!”


 (BSWで)ピラニアペドロをプレイしたことがある人はご存知でしょうが、このゲームは4~6人くらいでプレイをして(プレイ自体は、2人以上から可能だったような?)、負けた1人が敗者となり、【残りの全員が勝者】になります!


 私、ピラニアペドロの【勝率】54.55%ですよ?! つまり………


 【敗率】45.45% ってことかい?!

2004-12-08

[]BSW流(ビー・エス・ダブ流)敗れたり!

 個人的に、GS柏木解禁日の今日、サンクト例会に参加してきました。

最後のゲームで職人スタートになったので、【速攻型+最新ドイツトレンド(嘘)】を試すことに。

 結果は?!


 …いや、やっぱり2ターン目の職人は買わないとダメじゃないのかい?>ドイツの方々(嘘)

 あと、速攻型を試したんですが、建物型の人が他にも一人{しかも、2ターン目にポチョムキン村+冬宮(□19)建ててます}と、交換木こりを持って下段の8建物を狩りまくる人が…

 結果的に、速攻型で貯めたポイントは、『序盤から、離されなかった』だけに終わりました。職人と貴族の収入力+顔ボーナスの差で、終了時には圧敗です。

 周りが貴族に走ってくれないと、その裏筋を行く速攻型は、苦労しそうです…


 私は、まだ、経験値が足りないみたいです…>skohara師

skoharaskohara2004/12/09 18:5819+ポチョムキンの建物の人がいるだけでも結構苦しいですが、それに加えて木こりもってる人までいたらきついですね・・。やはりカードの出方は大きいですね。

MechDARIUSMechDARIUS2004/12/10 01:02あ、冬宮(□19)と、交換木こりを持っている人は、別人です。
スミマセン、書き方良くなかったですね。
でも、別々でもキツかったです…

2004-11-29

[]これが、ドイツスタイルのトレンド!?

 BSWで2連続で食らいました。もちろん、メンツも違います。


 4人プレイで、2ターン目の職人取りに来ません!(交換フェイズで、場を空けない)


 2度目などは、建物フェイズで全員パス(!)、貴族フェイズでも全員パス(!!)

続く 交換フェイズで次ターン職人1番手が1枚空けましたが、次の人がパス… 

私は、次ターン職人ラスだったため動けず…


 2ターン目には、職人1枚だけが出る事態に!


 結果として、2ターン目に一人で「職人」買った人が勝ったのですが、どうも「それだけが勝因」ではないような感じです。

 つまり…


 職人取らないプレイも成り立つ! ……って、本当?!



P.S 自分なりの解釈は見つけましたが、勘繰り過ぎかも?

2004-11-28

[]こんな英語力でも、プレイできます。

 最近、募集のかけ方を覚えたので、国内外を問わないで色々な人と、サンクト打ってます。

募集の方法を知るまでは、プレイしている部屋にノコノコ行っては終わるまで見てて、試合終了後のエールの交換の後に「Next?」とか適当なこと言ってプレイしてました。

 でも、ELOのためか比較的2人プレイ志向の人が多い気がしたので、自分で募集をする際には「3P oder 4P(3P or 4P)」と、(講座で覚えたドイツ語を混ぜつつ^^;)注釈をつけてます。(最初に)来てくれた人には、「3P+ OK?」とかこれまた適当かまして、相手が承諾したら「wait a few plz」と3人目を待ちます。3人目が来たら、「3P OK?」と尋ね、そして次ぎが大事です。殆ど、『次のテストに出すからな!』レベル…

 その際、“相手がワケの分からない長文の独語(英語)で何か言ってきたら”、「join plz」と席を勧めます。この時、「俺は、二人対戦がしたいんだけど…」とか言ってる人でも、大丈夫です。そう言う人は、勝手に出て行きますから(^^;

 晴れて3+人が席に着いたら「start?」で確認をとって始めます。この時も、全員の承諾をとってると大変なことになるので、私は勝手に始めることにしています。(^^;

 スタートする際には、「HF(have fun)」と声をかけてます。他の挨拶や、独語の具合の良い挨拶は、どなたかお教えくださいませんでしょうか?

 終了した際には、「grats(おめ)」「thx(サンキュー)」「GG(good game)」「Close(接戦だった)」くらいを使ってます。あと、負けた時には「I'm beaten」です。


 まぁ、相手も日本人の稚拙な英語力を非難するのが目的ではなく、あくまでゲームをプレイするのが目的だと言うことが救いです。(^^;


[]てっきり遠い世界のことだと…

 当初、言葉の壁もさることながら、“なんだか怖い…”と勝手イメージしていた外国の方とのプレイですが、何度かプレイしているうちに『なんだ、彼らもゲーム好きなナイスガイじゃないか!』と思えるようになってきました… ヤツに会うまでは!

 ヤツの名はEros。min-minさんの日記などでも、その悪行は触れられていましたが、(http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/janvier/20041026) ( http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/janvier/20041108)その時は「へー、そんな人も居るのね…」くらいしか思っておらず名前を覚えていませんでした。

 まぁ、悪行と言ってもせいぜい可愛いもので、“”天文台で引いたカードの中身を暴露する”レベルのことですが!

 天文台で貴族を【手札】に入れた際、『14貴族かー。いいの引けたね!』と言われ(チャット画面なので全員が見れる)、まぁカマをかけてるのかと思って無視してたのですが、再び『4貴族の2枚目だねー』と言われた際に確信しました!


 コイツ、手札見てます!


 まぁ、サンクトの手札なんてバレても可愛いものですが、万が一、ローカルルールで「天文台は、引いたら全員に公開してから手札に入れる」とか設定してるのかな?とも思ったのですが、


 Eros自身が天文台使った時には、何も言いません!(爆


 まぁ、ネットゲームには少なからず居るチーターだったですね。sad...

 ところで、BSWではレベルが上がると相手の手札が見れると何かで見ましたが、相手の承諾とかって不要なんですかね?あくまで、プレイヤープライドルールですか?

 サンクトならともかく、サンファンだと、キツクないですか?


 あと、絶対Erosとは ロスト・シティ はプレイしないぞ!(^^;

mutronixmutronix2004/11/29 00:01オチに笑いました>ロストシティ(笑)

kakukaku2004/11/29 00:02プレイヤーの手札を通常の手段で見る場合は、相手の承諾が要ります。それに、そのゲームに入っていないプレイヤーが、プレイしている人のカードを見れるだけで、対戦相手のカードは見れません。

MechDARIUSMechDARIUS2004/11/29 00:02じゃあ、マジでチートですか?!

MechDARIUSMechDARIUS2004/11/29 00:05すみません!手違いで、コメント1回消しちゃいました!
コピペして復旧しましたが、書き込み時間は実際と異なります。

2004-11-17

[]試し斬り

 前回書いたギャンブルプレイの試し斬りと、来年1月末開催予定(鬼よ、笑え!)の【バトルライン大会】(http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20041117)の場所取りの為に、GS柏木に。もちろん、水曜日サンクト例会の日。


 この戦術、いろいろ脳内シミュレーションかました結果、私的には『職人スタート専用』とさえも思えてきました。しかも、上家が交換で、初ターンの職人コストが合計10金以下の時が、成立するギリギリのライン。かなり発動条件タイトです。

 しかし、数金浮かせて喜ぶしかなかった“職人スタート”に、一筋の光明足りえるのか?!


 さて、例会での4人プレイの1回目。私と言えば、しっかり「職人」スタート引いてます!注目の上家は?!

 …「建物」でした。しかも、「交換」は下家だし…orz 交換建物を初ターンで拾いたいので、「交換」が下家だとギャンブル度が上がります。今回は、刀を鞘から抜きませんでした。


 そして、2回目。またまたキッチリ「職人」引いてます!しかも、今度こそ上家が「交換」!キター!!

 最初の職人購入でも予定通り21金残しに成功、続く建物フェイズでは…


 酒場、天文台と特殊建物が出る中、14建物がでねぇ!!思えば、ここからがケチのつき始めだったのかも?!

 仕方なく11建物で我慢。場を見ると、みんな狂ったように手札に建物を抱えており、貴族フェイズを前に場が6枚空いてます… 


 『こりゃあ、18貴族引かれるか?』と、半ば諦めながらも反面、次の交換フェイズが楽しみになってきました。結果は、16貴族も18貴族も出ず。なんとか、貴族フェイズを切り抜けて、続く交換フェイズへ。


 しかし、めくられたのは、緑とオレンジの札ばかり…orz まさか、こんな結果になるとはね。


 『まぁ、考えようによっては2ターンで6点稼いでから上書きか』と、次の交換フェイズにかけるも、そこでも交換建物が出ず… 金を生まない11建物が、非常に切ない…


 その他にも、貴族の交換を掴まされるなど、裏目な展開に。結果的には、3位に終わったゲームでしたが、思ったほど成り立たないワケではないなぁ…と言うのが感想です。


 少なくとも、「天文台で建物引いて捨てるプレイ(http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040727)」よりは遥かにマシだし(^^;

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